菜々の郷イベント・レクリエーション

菜々の郷で開催したイベントやレクリエーションをご紹介しています。

2015年12月

お餅つき

年末の恒例行事、お餅つき!! 『よいしょ よいしょ』の掛け声と共に…。 もちつき隊…。頑張りました\(*⌒0⌒)b

2015年11月

クリスマスツリー飾り

利用者様と一緒にクリスマスツリーを飾りました。 1階入り口で皆様をお出迎え致します。 記念写真などどうぞ。

三味線ボランティアの方々が来訪されました

三味線ボランティア「三玄の会」の方々が来訪され三味線を披露して下さいました。 特養・ショートステイのご利用者様に日常の雰囲気とは違う楽しみを味わっていただきました。 演目も多様にわたり、利用者様の知っている歌などは一緒に歌って楽しそうでした。 三玄の会の皆様、本日は楽しいひとときをありがとうございました。

2015年10月

芋ほり

施設2階の花壇で芋ほり。秋晴れのなか短い時間でしたが、ここ掘れここ掘れで…。 大きなが芋たくさん収穫できました。 中にはすごい大きな芋も!!

キュウイ狩り

施設内のキュウイの実が大きくなったので、リハビリの先生と利用者様でキュウイ狩りを楽しみました。「あれが大きいわ」「こっちこっち」と利用者さま同士で会話もされていました。 食べごろになるのが楽しみです。

2015年9月

敬老祝い

9月3日に、新座市長の表敬訪問がありました。

新座に住所をおかれている特養入所の方で、米寿6名・長寿1名の方々に向けてお祝いの言葉を頂戴しました。

2015年8月

社交ダンス ボランティア

9日(日) 中島シスターズ様・ソシアルダンスドリーム様が来訪され、社交ダンスを披露して下さいました。

利用者様も途中踊りに参加されたり手拍子、足拍子をされてリズムをとられている方もいらっしゃいました。来訪ありがとうございました。

2015年7月

菜々の郷祭り
菜々の郷祭り

第9回 菜々の郷まつり、あいにくの雨模様で屋内にて開催いたしました。

菜々の郷祭り

当日はご利用者さま・ご家族様はもちろん、地域の方々も多数ご参加いただきありがとうございます。みなさまのたくさんの笑顔を見てスタッフ一同も素敵な一日を過ごせました。


2015年7月: 家族学習会

菜々の郷まつりに併せて 毎年相談課主催で家族学習会を開催しております。 今回は、「認知症の理解」というテーマで相談員が講義をしました。 長谷川式スケールもご家族様に体験してもらいました。 みなさまにご好評頂いている相談員による寸劇。 年々、女優度が増しています。

2015年7月家族学習会
2015年7月家族学習会
2015年7月家族学習会
2015年7月家族学習会

交流クラブ

月に1度、相談課主催で交流クラブが開催されております。

菜々の郷交流クラブ

ユニットの垣根をこえて今回は10名の方々が参加されうめぼし体操で身体を動かし、夏の歌をみなさんで唄いました。これからも楽しい交流の場を提供していければと思っています。

2015年5月

菜々の郷キウイ

昨年より菜々の郷でキウイが実るようになりました。 今年もまだまだ小さいですが、キウイが実っております。 お散歩の際はご覧下さい。 今から、収穫時期を楽しみにしております。

2015年4月~お茶会

本日は、様々なユニットの皆さまが一同に集まって頂き、5階でお茶会を 実施致しました。ワイワイ、ザワザワと素敵な時間を過ごす事が出来ました。 お茶菓子は、桜のロールケーキをご用意し好評を頂きました。 皆さま、あっと言う間に食されていました。

菜々の郷お茶会

新座市老人会女性部の皆様が来所されました

新座市老人会女性部の皆様が来所されました。舞踊であったり、フラダンス、三味線など楽しい演目を披露して頂きました。